hair blue blog
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
仕事について
 仕事好きですか?・・・僕は、はい好きです、とは簡単には言えないな。
カット中に髪の毛切るの楽しいですか?と言われることがあります。期待を裏切りたくないので、「好きですよ」答えることもありますが、楽しいというのは違うかなと。

髪の毛を切る事、お客様をもてなす事には緊張感があり、緊張感の中にいると疲労します。だから、簡単に好きですとは言えないんだ。
仕事は人生の核だと思いますし、生活に仕事は必要です。仕事があるから休みが楽しい、仕事があるから酒がうまい。
スポーツを見ていると、トップアスリートと言われる人は、緊張感(プレッシャー)の中で、体を硬くせず、リラックスした状態で、試合や競技でプレイしている。プレッシャーがあるから、感動があるんだろう。
昔、長嶋茂雄がコマーシャルで言っていた、「誰にでもプレッシャーはありますよ、でもそこでプレッシャーを楽しむことができれば、その人はもう最高ですよ。」だいたいこんな感じだったような。
「自分のイメージ通り体が動いて、手が動いて人が喜んでくれたら、その仕事はその瞬間は気持ちがよい。楽しい」僕はこんな解釈なんだけど。
                           

ということで、集中力を切らさずに仕事をこなして、喜んでもらい、夜、家でウィスキーを飲み、音楽をかけながら、家族とたわいもない話をする。これは好きだな。
- comments(1) trackbacks(0)
秋から冬に


                           

今年の秋ナスは持ちます。けっこう黒くなってきたが、まだまだがんばれ!






十五夜はとっくに終わったけど、窓際の大きな古い電球を月とみたてて、
お月見もできちゃう。ススキは土手に行けばタダだしね。


                



 昨年生けてた綿の花も枯れていい感じ。
   秋から冬に                   



   先日、菱山忠三郎さん著の樹木という本を読んでいたら、
庭や公園にある木や花って中国原産が
圧倒的に多い。むかしから、中国とは交流が深いんだな。
仲良くしないとね、お互いに。

diary comments(0) trackbacks(0)
ジャズというブーム
 最近、ブルーのBGMは僕がはまっていることもあり、(小林舞子もジャズ好きです)ジャズがかかっている事が多いので、時々お客様に「ジャズのおすすめは何ですか?」と聞かれることがありますが、その方の好みが明確ではない場合は、ほとんど曖昧に答えています。
なぜなら、人におすすめして、購入して、その方の好みじゃなかったら申し訳ないじゃないですか?
でも、一かいの音楽ファンとしたら、おすすめを聞かれるのは、とてもうれしいんだ、本当は!
それに以前、ブログNo.7「ビル・エバンスについてのいくつかの事柄」を読んでCDを買いましたよ、とてもよかったなんて言ってくれた方もいたんです。ありがたい。

ということで、勇気を出して、おすすめをいくつか!
こんな時に静かにかかっていると、とても楽しいはず・・・
楽しいランチタイムに、ビル・エバンス「ワルツ・フォー・デイビー」

少し日が陰り、早めの夕食の下作り
。じゃがいもを剥きながら、オスカー・ピーターソンウィゲッツーリクエスト」    

ちょっと鍋で煮込んで、しばし休憩。ビールを飲みながら スタン、ゲッツ「スタンゲッツ、プレィズ」        

なんだもう夜か、外にいすを運んで、テーブルクロスを敷いて、おーい、俺のマカラン12年持ってきて(持ってない、2度しか飲んだことない。しかもグラス。)

楽しい、あったかい夕食にカウントベイシー「ベイシーインロンドン」

楽しくなってきた?こんな休日,理想じゃないですか。    
                
- comments(0) trackbacks(0)
| 1/1 |